CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カウンタなんてどうせ回んないけど
あなたは

人目の残念な方です

2007年5月6日から
PROFILE
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
mixiだよ こことおんなじことしか書いてないよ
おに〜いちゃん♥
RECOMMEND
陽だまりのピニュ (1)
陽だまりのピニュ (1) (JUGEMレビュー »)
こがわ みさき
ゆったりまったり
つらい事件が起こらない作品てステキ
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

寝取られがかけらも感じられない
つらくないエロゲってすき
RECOMMEND
灰色のアイリス〈3〉
灰色のアイリス〈3〉 (JUGEMレビュー »)
岩田 洋季
だからってつらい作品が嫌いなわけではないのが難しいところ
OTHERS
SPONSORED LINKS
 
女子高生です
             ヘ(^o^)ヘ 人
                |∧   
               /
                     /
                (^o^)/ 生
               /(  )
             / / >

       (^o^) 三
       (\\ 三 シュッ
       < \ 三

 \
 (/o^) オワタ
 ( /
 / く


| - | | - | - |
若者の自殺離れ
 こんにゃくゼリー:死亡男児両親の請求棄却 神戸地裁支部


2002年にアメリカで私がデブなのはマクドナルドのせいであるという似たような訴訟が起きました。


判決文も軽く探したんですが落ちてませんでしたが
どういうロジックになっているかというと

デブはマクドナルドのせいではなく自己責任

と書いてあるわけではなく


いや書いてあるっちゃ書いてあるんだけど


私企業が何を売るかは勝手である
国民が何を買うかは勝手である
そこに、生活世界に国家が介入してはいけない

というロジックなんですね


それでいくと
もう一件書いてあるほうは
コーヒーを売るのも勝手だし買うのも勝手なんじゃねえのって思われるでしょうが

これ実は結構ひどい火傷で皮膚移植して普通に動けるようになるまで2年間治療したくらいで
過去700件くらいクレームがあったにもかかわらずマクドナルドは何もしていなかった

まあ言ってしまえば強い奴が弱い奴を殴っているのをやめさせるために国家が介入したという話に近い



デブの話に戻りますが

国家が介入してはいけないったって食ったらデブになるわけじゃん
それはいけない

じゃあどうすんのか
俺たちの社会が、共同体が、親が子供に教育を与えます

というのがアメリカンな考えですね

俺たちの共同体は俺たちが運営していく、国家は口を出すなというコミュニタリアン。
流行のマイケル・サンデルの立場ですね。


ただ
まさにそこが弱点でもある


現に2002年の段階でデブは発生してしまっていた。

バーガーばっかり食ってたらデブになるって俺たちが教えると言うが実際できてねえじゃん

じゃあ国家が介入するのはアリだよね


というロジックは少なくとも緊急避難としてはありえます

ということを実践したのがオバマだったのだけれども

故に中間選挙で民主党は負けた。
例えば医療保険、例えばGMの国有化。国家の生活世界への侵入だと国民に捉えられたのです。


共同体は崩壊したし国家が介入することもできない
なんとも難しい局面です



ということを踏まえたうえでこんにゃくゼリーの話

踏まえたうえでっていうか全部書いちゃった感あるけど

判決は妥当だと思う

国家権力を国民が監視するという発想がない日本で
悪いことをしたから逮捕されたと麻生さんですら発言してしまう、つまり国家権力は誤らないと総理大臣自身が信じている日本で
ゼリーまで国家のお墨付きが必要となったらえらいことです


ただこの親を侮蔑する立場に私は与しない
もちろんこんにゃくゼリーを規制する立場にも与しない


こんにゃくゼリーを1歳9ヶ月の子供に食べさせるのは危ないからおよしなさい
食べさせたいならこんな風にしなさい
と誰かが言ってあげられる社会


にするのが健全でしょって話
| ステキな日々も稀に | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
二年前はどうかな
 あけましておめでとうございます

いやーまさか1個前のエントリと同じ書き出しで始まるとはね

書き出し同じならもう全部同じでもよいんじゃないかと思うけど読み直してみたら何一つ面白くないので新しく書きます

いや新しく書いたこれが面白いといってるわけではなくてね

まあブログなんてほぼ総て面白くないんだからべつにいいよね

しかしこの1年ブログになんらの変化もなかったのかと思うと感慨深いね

ちなみに私にもこの1年なんらの変化もなかったんだけど私の話はこの世で最もどうでもいいのでやめておきましょう

せっかく1年ぶりの更新なんでちょっとこの1年を振り返りましょう

ちょうどよく4月1日で新年度開始だし!新生活!心機一転!しねばいいのに!
いままでの私の人生も嘘ならいいのにキモメン低収入なんて嘘ならいいのに寝て起きたらかわいい眼鏡図書委員として生まれ変わってればいいのに!



では思いつくままに2010年1月から振り返る



自民党運動方針案骨子

・品格ある日本を目指す
・靖国神社参拝を受け継ぐ
・早期の憲法改正を実現
・消費税の全額が社会保障給付と少子化対策に充てられることを明確化し、税率を引き上げ
・日本の歴史と伝統を重んじる教育を目指す
・自衛隊の憲法上の位置付けの明確化
・北朝鮮に断固とした対応
・領土問題の解決に努める
・参院選で第一党を奪取

こんなこと言ってても高齢者しか支持しませんよ

高齢者は数が多いんで正しい戦略ではあるけどね

私とかネトウヨなんで支持しますけどネトウヨは8月選挙でもわかるように少ないですからねネットばっかりやってると勘違いしちゃいますけど

有権者の関心は経済にしかないんで

民主党のバラマキ福祉では経済は再生しないしかつての自民党のバラマキ土建でも再生しないから評判の悪い小泉改革路線で規制をなくして競争を促進するしかない

それではもちろん格差社会になるけれども派遣切りでお金がなくなった程度で不幸に直結してしまう「社会」を放置した(というかそういう「社会」につくりかえていった)点が小泉くんの失敗だったのでそこは手当てしよう

という態度がいいんじゃないっすかね

という話はまあどうでもよくて

この骨子にみられるような愛国心の強制について

これって愛国者にとって不合理なんですよ

例えば君が代のときに歌わない教員がいるとしよう

愛国者にとって敵じゃん

反日分子

わかりやすい

戦えばいいんです

それを強制してしまうと

君が代歌ってるけど心の中では日の丸に唾はきかけてる

という事態がありえるわけで

そんな風に君が代歌われたら愛国者にとっては気分悪いでしょ

こいつはどう思って歌ってんのかを確かめるのだって難しい

そんなことしてたら結構なコストです

不合理です

政教分離っていうのはその不合理を避けるために政治は行動だけをみて心の評価を行わないでおこうという知恵だったのです

公明党を政教分離の観点から批判する愛国者は学ぶべきです

愛国者がすべきは

君が代を思わず歌いたくなってしまうすばらしいものにすること

言い換えると国家にコミットメントしようという意欲を国民の間に育てること

ただ

そのために動因できるリソースは多くない

古来より「日本」は自明ではない

例えば会津と薩摩

俺たち同じ日本人だよねという意識が彼らの間に存在したか

ありえない

でも彼らは「日本人」として共に行動したのです

俺を育んでくれた会津を、薩摩を保全するために、そのためには「日本」にコミットメントするしかないという意識故に

かつてはそんな動機がありえた

現在はどうでしょう

故郷に錦を飾るという意識がどれほど残っているか

「俺を育んでくれた会津」なんてメンタリティは失われて久しい

いまさらジャスコを全部潰して地元商店街を復興するなんて不可能です

そうしてきたのは経済発展こそ重要だと言って来た愛国者でしょう

でもそこから始めるしかないという覚悟を持ってこそ愛国者

君が代歌わせて満足してる輩がいたら愛国者の皮をかぶった反日分子です

討て





さて予想できたことですが振り返るには1年は長すぎるのでやめにしたいところですが
これでは3ヶ月前の時事ネタを書いただけという阿呆なブログになってしまうので
もう一個くらい振り返りましょう


2010年3月
井の頭公園で幼女に枝投げられた




また来年!
| ステキな日々も稀に | 02:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜桜一重奏
あけましておめでとうございます

いやいやわかるよ
言いたいことはわかるんだけど大目にみてくださいよ

まだ4月4日だしぎりぎり間に合ってると思うんだよね

プロ野球だって開幕したばっかりだし復活祭だって今年はまだです

シスター・プリンセスでいうと誕生日をむかえたのが花穂、白雪、千影、そしてまさに4月4日誕生日の鞠絵
千影を除いて比較的どうでもいい妹だけです

まだ1年の1/4が終わっただけですよ

1/4なんて

4個入りのヨーグルトとかだったらまだ1個食べただけですよ
まだ全然かなしくなんかならないですよ

聖闘士星矢で言ったら7巻ですよ
紫龍が両目潰すあたりですよ
後半治りますよ
なんの問題もない

なんだ1/4終わったっていったって全然平気じゃないかよーしおじちゃん頑張っちゃうぞー

と思って入社式のニュースとかみてたらしにたくなってきたのでブログ書きました


1/4って

ロケットでつきぬけろ!で言うと4話ですよ
つきぬけることが確定してる時期ですよ

私の人生もつきぬけが
| ステキな日々も稀に | 04:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴーグルに涙をためる
方程式という言葉があります

どのくらいあるかというと

"成功の方程式" の検索結果 約 28,200 件中 1 - 10 件目 (0.13 秒)
"恋愛の方程式" の検索結果 約 9,210 件中 1 - 10 件目 (0.08 秒)

くらいある


n次方程式には解があるってガウスが証明しました

素晴らしい

成功の方程式には解があってそいつを求めればぼくらも成功できるのです
なんといっても方程式の解ですから



ガロアという人がいます

方程式は代数的に解けないことを証明しました

まったく余計なことをしてくれたものです

せっかく恋愛の方程式があっても解けないなんて


でも特殊な条件では解けます

四次以下の方程式は代数的に解けます
五次以上でもx5 = 0とかなら


成功の方程式を解ける条件の人と

解はあるけど絶対に解けない人がいて

恐らく私は後者なので

解を求める努力はやめとこうと思います



数学っぽい話なのに最後に恐らくとかいっちゃうところが成功の方程式を解けない人らしくてよいと思います
| ステキな日々も稀に | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
受験生の皆さんの発展と途上を願って
DVDドライブの強制イジェクトに針金つっこんでも開かないんだけどなにこれつっこむだなんてまあいやらしい



さて

私のブログは石の下にいるダンゴムシのようにひっそりと妄想ボイスCDの応援ブログでして

私がダンゴムシのようだなんてダンゴムシに失礼ですか失礼ですよねすいません生きててすいません

ダンゴムシの丸くならないやつを丸めてセロテープでとめるのが趣味なんですけどそんな履歴書に書けない趣味はさておき

応援ブログらしく妄想ボイスCDを応援します

第13弾は「添い寝CD」

眠れない人・女の子と一緒に寝たい人・一度でいいから添い寝をして欲しい人などなど、あらゆる方に最適の一枚です。


あらゆる方に最適

あらゆる方に最適……


眠るときにこれ聴くのが最適なんてダンゴムシにも劣る私くらいなんじゃないのかと思うのですがそれはさておき


「一緒に寝てあげるね」

いいですね
フランドルと一緒に寝たいですね
フランドルは「ふが」しかしゃべんないですけど

「心臓の音が聞こえるよ」

いいですね
水銀燈に言ってもらいたいですね
ちょっと怖いところがいいですね




「ギュルギュル音がする・・・」


「ギュルギュル音がする・・・」


ストッパ飲めよとかそういうことでは恐らくないよねなんといっても添い寝CDですからね

じゃあなんですかファイナルファンタジーのお金ですか違うと思います



じゃああれだ

ギュールだギュール

ロウ・ギュール

かっこいいし

キラ・ヤマトとかラクス・クラインとかアンドリュー・バルトフェルドとか助けたりしてるし

頼りになるいかしたあんちゃんです

その上整備士

DVDドライブの強制イジェクトに針金つっこんでも開かないなんてトラブルも楽々解決ですね



「添い寝CD」はパソコン、家電のトラブルでお悩みの方などあらゆる方に最適の一枚です
| ステキな日々も稀に | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) |